

あの日あの場所

つばき

私じゃなきゃいけない、というふうに、
「私」を特別に思ってくれる人はいないのかな。
結局、あの人にとって、私の代わりは、いるのだ。

そうなる前に、「好き」じゃなくなる前に、1人で抱え込んで決めてしまう前に、
2人できちんと話し合って、2人で前に進める道を、選んでほしいと祈ってた。

あの人と同じように、すぐに好きじゃなくなることが出来たなら、
嫌いになれたら、恨むことが出来たら、どれだけ楽だろうか。
全部が、幻だったのかもしれないとさえ、思う。

それでも、ただ、愛おしい。
例え、私を忘れても。

この写真を撮った日、あの場所に、一緒にいてくれて、ありがとう。

あなたの進む道が、光に溢れていますように。

ただただ、その隣で、笑っていたかったの。

dry flower

00050036.jpg

写真は、シャッターを押して、
プリントされたときには、もう過去の姿をしてるけど、
込めた思いは、続いてる。

痛々しいような気持ちも、あったかい気持ちも、
全部全部連れて行って、
もっともっと優しくなりたい。

「今」を笑顔で過ごす事を大切にしよう。
「今」はずっと続いて行くのだから。
幸せは、きっと笑顔がつれてくる。

おしごと

桜と空

6月頭に部署移動をいたしまして、
今までやってた業務とはほぼ違う、また若干専門的な領域の業務をしています。
久しぶりの新人気分。
先輩に教えてもらいながら、頑張ってます。
だから今までよりずっと忙しくて、ほとんど皆さんのブログ見れてません…。
ごめんなさい。。。

職場の先輩は優しくて、とても丁寧に教えてくれるんですが、
優しく教えてもらうと甘えてしまいます。
仕事なんだから、教えてもらわなきゃ何も出来ない、みたいのだめだし、
自分でがんがん勉強しなきゃとは思うんですが、
疲れとか緊張とかストレスでぐったり…。

でももう社会人になって4年以上、
甘えずに、きちんと働かなくては!
ここは学校じゃないんだから!!!

4月のお花見のときの写真です。
現像してすぐは、いまいちかなぁと思ったけど、今見たら愛着があった笑。

strongly

紫の花

ずいぶんと久しぶりの更新になってしまいました…。ちょっといろいろありまして。

いろいろあった中で思ったのは、つよくなりたい、ということ。
私は「つよい」ということを勘違いしていたのかもしれない。

「つよい」というのは相手を負かす事ではないし、無理矢理納得させる事でもない。
落ち込まない事でもなければ、泣かない事でもない。

「つよくなる」というのは、トゲトゲになることではない。
大きくなる事ではない。固くなる事でもない。

深くて、暖かくて、柔らかくて、何かに頼らなくても1つできらりと光っている事。
何かのために、姿形を柔軟に変えていける事。
負かさない事、でも負けない事。
愛を持ってあなたを大切にする事。信じる事。

つよくなりたい。やさしくなりたい。
暖かい笑顔で、あなたを幸せにしてあげたい。

Dialog in the Dark

桜と屋根

ダイアログ・イン・ザ・ダークというイベント(?)をご存知でしょうか?
http://www.dialoginthedark.com/
光を遮断した真っ暗闇の中で、日常の様々なものを聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験する、
というワークショップみたいなもので、東京の原宿近くでやってます。
これに昨日彼氏と行ってきました。

もう、本当に素晴らしい経験でした。

本当に、目の慣れる事のない真っ暗の世界です。そこで遊ぶんです。
建物の地下に作られた暗闇の空間を、盲目の方をアテンドとして、
少人数のグループを作って、歩き回るのです。その日初めて会う見知らぬ方々と。
真っ暗で最初は不安で孤独で、自分のいる場所を懸命に想像しようと「見よう」としてしまうのだけど、無意味。
みんなで助け合いながら公園を歩いたりボール遊びをしたりジュースを飲んだり。
声の違いや音の聞こえる方向、匂い、地面の感触、素材感、視覚以外の五感をフル活用です。
そして見知らぬ人と助け合って薄れていく不安感や孤独感。
人のぬくもりをすごく感じます。

光のある空間に戻ってきて、「見える」というのはもちろんすごく大事な事だけれど、
それによって音の違いや方向、匂いの変化、地面の感触、触り心地、人の声と肌の温もりの安心感など
いろいろなものを失っているのかもしれない、と思った。
私は体のどこにも大きなハンデを持っていないからこそ、目も耳も鼻も舌も肌も、
少し意識して大事にしてみようかと思いました。

決して偽善的なワークショップではないです!
暗闇で、「目以外で見る、感じる」を趣旨としてみんなで遊ぼう!って感じです!
暗闇のボール遊びとか、結構面白いですよ!!

同じ組には、京都からいらしてる方もいました。
東京にいらっしゃらない方はなかなか難しいと思いますが、
もし興味があったら、サイトをのぞいてみてください。

楽しかったです。また行きたい。
profile

jinko*

Author:jinko*
明るくて根暗、強気で弱虫。
気分屋で情にもろい。
写真と映画と旅とネコと、あと人が好き。
fotologue

Link Freeです。メッセージいただけると、嬉しいです。
画像の無断複製・二次使用はご遠慮ください。

category
archive
Maukie
