

クスコでの出来事

00310011.jpg

さて、また南米の旅行記です。もう半年も前ですけど。。。

ここはペルーのクスコと言う街。
街が世界遺産になっていて、とても雰囲気の良い街です。
なのになぜかあんまり一眼で撮った写真がない…。
コンデジで撮った写真がこれ。
IMG_0142.jpg
標高が3600mくらいあるので、空が近い!!
私はこの街で高山病になりました。

日本から24時間かけてペルーのリマに深夜到着、次の日の朝クスコに飛行機で入って、
疲れと寝不足と一気に高地まであがってしまったため、
クスコの日本人宿で立ち上がれなくなり、呼吸するので精一杯で喋ることすら出来ず、
頭痛とめまいと吐き気で大変でした。
しばらくじっとしてるとおさまるんですけどね。

また、クスコの日本人宿ではとっても素敵な人にたくさん出会いました!
みんなでクスコの街をふらふら歩いてたの、とっても楽しかった!
41038559_3941698879.jpg

こういう出会いも、一人旅の醍醐味だと、思う。
だからやめられないんだな笑

南米旅行記

00320017.jpg

南米の写真でfotologueにUPしてない写真を、何枚かUPしようかなと思います。
気に入ってる写真は、fotologueにUPしたので、そっちを是非見てくださいね。
そういえばちゃんと旅行記書いてなかったので…っていっても、もう半年前になるのよね。早い…。

一人旅好きで、去年の年末にペルーとボリビアに一人旅行ってきました。
ここはボリビアのウユニ塩湖。
雨期で水がたまって、鏡面のようになるのです。
空が写ってとてもキレイ。
前も書いたと思うけど、本当に本当に言葉や写真じゃ表せない、最高の場所でした。
見渡す限り鏡面で、夕方には遠くに稲妻が落ちているのが見えたり(結構怖い)、
標高も高い(3800mくらい)し、夜は真っ暗なので、満天の星空が地平線まで見えるんです。まじすごい!
本当に行ってよかった。
風や匂いなど、体験して感じなければ、わからない事ばかりですね。

よい事ばかり書きましたが、ウユニで辛かった事を1つ…。
ウユニ付近には空港が無いので、首都ラパスから夜行バスでいったんですが、
だいたい11時間くらい中、半分以上ガタガタ道。一人旅で長距離バスはよく乗るけど、一番辛かった。
そしてちょっと安めのバスで行ったので、なんかちょっと臭くて。
忠告されたバスの荷物強盗とか全然なかったけど。用心はしてましたが。
そしてウユニからラパスへの帰りのバスが最高にきつくて!
雨で(もちろん雨期狙いで行ったので仕方ないですが)ガタガタ道が決壊(?)して、バスがすぐ止まる。
真っ暗の中、車内の電気もつけず、言葉はスペイン語なのでまったくわからず、
30分以上ずーっと止まってるわけです。やっと走り出したと思ったらまた止まる。
たまたまそのバスに、日本人が私以外乗ってなかったのよね。ウユニで会った日本人も違うバスで。
臭いし真っ暗だし何がなんだかわかんないし、ちょっと気がおかしくなるかと思いました(笑)。
結局、11時間で着くはずが、ラパスまでかかった時間が16時間。

南米自体、日本から遠いのに、ウユニ遠すぎだよ!!!と思いました。
いや、それでもまた行きたいけどwww そして絶対おすすめなのは変わりませんけどね。

南米のときの写真

リャマ

「南米の写真がもっと見たいです」と言っていただいたので、
調子に乗って、年末に行った南米一人旅の写真をちょっとUPします…(笑)。
これはマチュピチュにいたリャマ。
奈良公園の鹿並みに、マチュピチュにはリャマがいました。
雨が降ったけど、遺跡で雨宿りするっていうのも、オツだなぁなんて思いました。
めちゃよいとこでしたよ、ここも!

また他にもUPすると思いますが、他の写真はfotologueに載せてます。
ペルーボリビア以外にも、トルコやカンボジア、もちろん旅行以外の写真も載せてるので、
ぜひぜひ見てください!

無題

もぎりの少女
年末の南米一人旅のときの写真。
ウユニ塩湖の真ん中にあるサボテンの島にいたもぎりの少女。

「友達」だからとか「彼女」だからとか「家族」だからとかじゃなく、
「私」を好きになってほしい。必要としてほしい。と思う。
「代わりのない存在」になりたい。
「私じゃなくてもいい」と思ってしまうのは、やっぱり悲しい。
特別になりたい。代わりのない存在でいたい。

そして、私は、世界を好きでいたい。

moment

11.jpg


これはちょうど4年前に一人で行ったカンボジアの時の写真。
すごくいい出会いがたくさんあった旅で、すごく印象に残ってるたびでもあるなー。
正しいという価値観は、自分の住んでいる世界によって決められていて、
世界が変われば「正しさ」も変わるんだって思った。

ってか写真撮らねば…。
最近シャッター切ってないし。。。
そのためのブログだしな。
profile

jinko*

Author:jinko*
明るくて根暗、強気で弱虫。
気分屋で情にもろい。
写真と映画と旅とネコと、あと人が好き。
fotologue

Link Freeです。メッセージいただけると、嬉しいです。
画像の無断複製・二次使用はご遠慮ください。

category
archive
Maukie
