

いのちのつながり

めいとおい

先月、甥っ子が産まれました!
姪っ子は、お姉ちゃんになって、弟がかわいくて仕方ないみたい。
「写真撮るから、ちょっと止まってー」って言っても、だめだめ。
優しく触れるその姿は、もうしっかりお姉ちゃんでした。

命がつながって、また産まれて、
そうやってつながって、
そこから、目で見えるほど、幸せも一緒に産まれて、
本当に、素敵な存在だなーと、思うのです。

子どもって本当にかわいいけど、
血のつながった姪っ子甥っ子は、本当に本当にかわいくて愛しい存在です。

自分の感受性くらい

浴衣の女

『自分の感受性くらい』 茨木のり子

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難かしくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮しのせいにはするな
そもそもが ひよわな志にすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

あの日あの場所

つばき

私じゃなきゃいけない、というふうに、
「私」を特別に思ってくれる人はいないのかな。
結局、あの人にとって、私の代わりは、いるのだ。

そうなる前に、「好き」じゃなくなる前に、1人で抱え込んで決めてしまう前に、
2人できちんと話し合って、2人で前に進める道を、選んでほしいと祈ってた。

あの人と同じように、すぐに好きじゃなくなることが出来たなら、
嫌いになれたら、恨むことが出来たら、どれだけ楽だろうか。
全部が、幻だったのかもしれないとさえ、思う。

それでも、ただ、愛おしい。
例え、私を忘れても。

この写真を撮った日、あの場所に、一緒にいてくれて、ありがとう。

あなたの進む道が、光に溢れていますように。

ただただ、その隣で、笑っていたかったの。

dry flower

00050036.jpg

写真は、シャッターを押して、
プリントされたときには、もう過去の姿をしてるけど、
込めた思いは、続いてる。

痛々しいような気持ちも、あったかい気持ちも、
全部全部連れて行って、
もっともっと優しくなりたい。

「今」を笑顔で過ごす事を大切にしよう。
「今」はずっと続いて行くのだから。
幸せは、きっと笑顔がつれてくる。
profile

jinko*

Author:jinko*
明るくて根暗、強気で弱虫。
気分屋で情にもろい。
写真と映画と旅とネコと、あと人が好き。
fotologue

Link Freeです。メッセージいただけると、嬉しいです。
画像の無断複製・二次使用はご遠慮ください。

category
archive
Maukie
