

2010年を振り返って

和服みなえ

先日の撮影で撮った写真を現像しました!
雰囲気は、すっごいよく撮れてました!!わーい。
が、しかし…。
なんと、ことごとくピントが合ってない!!!なんてこった!
すっごい凹んだけど、でもまぁ、ピントなんて合ってなくてもいいか、
雰囲気はよく撮れてるんだから、と、無理矢理自分を励ましています。

写真展に展示する写真は、まだここでは公開しませんよー。うふふ。


さて、2010年を振り返って、本当にいろんなことがありました。
3月に写真の学校を卒業して、6月には新しい仕事に、
大切な人との別れと、そして復縁と。
こんなにも、自分のことや進む道について、居場所について考えた年は今までありません。
今もまだ迷っているし、悩んでいるし、苦しんでいるけれど。
今いる場所の幸せを大切にしつつ、だけど、自分の信じる道には貪欲に、
ゆらゆらと、たゆたって、でも、大事なものを抱きしめて、深く優しく。
そんな毎日に出来たらいいなと、思います。

姿勢が良くて、肌がキレイで、身振り手振りが美しく、笑顔の印象の強い女の子になりたい。

何より2010年は、このブログを始めて、更新もたびたびだけれど、
ブログを通して知り合えた人がいて、ブログを見続けてくれる人がいて、
それはとても、自分の背筋を伸ばす助けになってくれました。

2011年も、このブログは続けていきます。
コメントを残してくださる人も、残さなくても見続けてくれる人も、
はたまた今日たまたま通りがかりで覗いてくださった人も、
ありがとう。出会ってくれて、ありがとう。

また、来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、来年のメインイベントは写真展!
あと2ヶ月、必死に頑張りますー。

モノクロの風景

00570035.jpg

12月はやっぱり忙しいですねー。
時間の余裕がなくなると、心も余裕がなくなってしまいます。

何かを期待しすぎてがっかりしたり、
自分の気持ちをわかってほしくて騒いでしまったり、
誰かと自分を比べて焦ってしまったり、
会ったこともない人に嫉妬してみっともない態度を取ったり。

仕事でもプライベートでも、そんな感じの毎日です。

頭では、そんなこと気にしても仕方ないよーと思いつつ、
気持ちがついていけてない。

自分がここにいたいから、ここにいる理由が欲しくて、
ここにいていいよ、必要だよ、ここにいてよって言ってほしくて
全ては「不安」が心を支配しているから起きることだと思います。

もっと強くなりたいけれど、
弱い自分を認めて抱きしめてくれる人が欲しい。
寄りかかって、元気をもらって、
元気になれたら、今度は私がその人の支えになって。

「自立した関係でいたい」なんてよく言うけど、
誰だって1人は生きていけないのだから、
自立してても助けてを求めて手を貸してもらったり、手を貸したり、
大切な人とはそういう関係でいたいと思うのです。

誰より、そんな人が私に必要で、そんな人の居場所は私の隣なんです。

一人で、強くなれるわけないでしょ。
だめな私も、優しく愛でてほしいです。

グループ展までの道のり 5 -撮影終了!-

IMG_1605.jpg

本日、まだ取っていない夏休みを1日だけ使って会社を休んで、
モデルをお願いしていた役者の美苗ちゃんと、撮影してきましたー!
仕事が忙しくて、準備がなかなかできず、不安もいっぱいだったけど、
とっても素敵に着付けて来てくれた美苗ちゃんを見たら、
わー絶対いい写真撮る!!って思っちゃいましたー。

結局、36枚撮りフィルム6本分撮ってきました。
いい写真が撮れてますようにーーーー!!!
頼みます!!(←最早腕に自信が無くて神頼み…!)

でもでも、美苗ちゃんは本当に素敵で、
あぁ、もっと準備してストーリーを描いて、もっともっと撮りたい!って思いました。

晴れなくて残念だったけど、無事に終わって、とりあえずは安心。
来週現像があがってくるのを、びくびくしながら待ちます…!


ちなみに、使ったフィルムは、PORTRA400VC。
NCとVCが一緒になって、今のNCとVCはなくなってしまうようですが、
新しいPORTRA400は、彩度もコントラストもNCと同等だそうです。
なくなってしまうVCを、思う存分楽しんで参りました!!

グループ展までの道のり4 -撮りたい写真-

00030031.jpg

またずいぶんと長いこと放置してしまいました…。
そして秋の写真っていう…。なんかごめんなさい。。。

写真展に展示する予定の、メインの写真を撮影する日まで、一週間になりました。
来週の今頃には撮り終わってるはず…!
全然準備出来てないよー;;;やばいっっっ!
イメージをしっかりしておかないとなぁ。

最近はやりの、「女子カメラ」的な淡くて優しい写真も大好きだけれど、
自分で撮る写真は、ふわっとしてるより、とろっとしていたい。
優しさだけじゃなくて影のある、鮮やかだけど淡い、
ふわふわでもさらさらでもないけど、どろどろはしていない、
とろっとしてる写真が撮りたい。
そしてどこか物語性のある写真が撮りたいのです。
それは元々、大学が映画学科でシナリオを書いたり映画を撮ったりしていたことに由来すると思います。
ストーリーを描くのが好き。
それは写真でも同じ。

来週も、そういう写真が撮れますように。
淋しくて、たゆたって、移ろいで、儚い、写真が撮れますように。
profile

jinko*

Author:jinko*
明るくて根暗、強気で弱虫。
気分屋で情にもろい。
写真と映画と旅とネコと、あと人が好き。
fotologue

Link Freeです。メッセージいただけると、嬉しいです。
画像の無断複製・二次使用はご遠慮ください。

category
archive
Maukie
