スポンサーサイト


Dialog in the Dark

桜と屋根

ダイアログ・イン・ザ・ダークというイベント(?)をご存知でしょうか?
http://www.dialoginthedark.com/
光を遮断した真っ暗闇の中で、日常の様々なものを聴覚や触覚など視覚以外の感覚を使って体験する、
というワークショップみたいなもので、東京の原宿近くでやってます。
これに昨日彼氏と行ってきました。

もう、本当に素晴らしい経験でした。

本当に、目の慣れる事のない真っ暗の世界です。そこで遊ぶんです。
建物の地下に作られた暗闇の空間を、盲目の方をアテンドとして、
少人数のグループを作って、歩き回るのです。その日初めて会う見知らぬ方々と。
真っ暗で最初は不安で孤独で、自分のいる場所を懸命に想像しようと「見よう」としてしまうのだけど、無意味。
みんなで助け合いながら公園を歩いたりボール遊びをしたりジュースを飲んだり。
声の違いや音の聞こえる方向、匂い、地面の感触、素材感、視覚以外の五感をフル活用です。
そして見知らぬ人と助け合って薄れていく不安感や孤独感。
人のぬくもりをすごく感じます。

光のある空間に戻ってきて、「見える」というのはもちろんすごく大事な事だけれど、
それによって音の違いや方向、匂いの変化、地面の感触、触り心地、人の声と肌の温もりの安心感など
いろいろなものを失っているのかもしれない、と思った。
私は体のどこにも大きなハンデを持っていないからこそ、目も耳も鼻も舌も肌も、
少し意識して大事にしてみようかと思いました。

決して偽善的なワークショップではないです!
暗闇で、「目以外で見る、感じる」を趣旨としてみんなで遊ぼう!って感じです!
暗闇のボール遊びとか、結構面白いですよ!!

同じ組には、京都からいらしてる方もいました。
東京にいらっしゃらない方はなかなか難しいと思いますが、
もし興味があったら、サイトをのぞいてみてください。

楽しかったです。また行きたい。

Comment

MUU | URL | 2010.05.06 13:20 | Edit
素敵なワークショップですね*
わたしも近かったらぜひぜひ参加したかったです!
たしかに、見えるからあれはあんな感じだろうって想像して、
触れたり匂いで感じたり五感で感じ無いままで終わることって多いかもっ
ほんといい体験になりますね◎
サイトも覗いてみますねっ^^
jinko | URL | 2010.05.06 16:33 | Edit
MUUさん

ほんとに素敵な体験でしたよーー。
サイト、見てみてください!!
yukari* | URL | 2010.05.07 16:44 | Edit
うわ!楽しそうですね、そのイベント*
手触りとか小さな音とか、普段通り過ぎてしまいますもんね。

小学生のとき、自分の容姿がすっごいコンプレックスで
世界が真っ暗だったらみんな見かけじゃなくて心だけで人を好きになれる世界になるのにって
そんなどうしようもないこと考えてたのを思い出しました。。。
今思うとずいぶんと深刻な小学生ですよね。笑

↓のお写真、とっても素敵です!
jinko | URL | 2010.05.09 03:42 | Edit
yukari*さん

楽しかったですよーー。
確かに深い悩みを持った小学生時代ですね苦笑。
だけど、ほんと、無駄な情報を得ない事の方が、真理に近いと思いました。
そういうことに気付けただけでも、貴重な経験でした。
写真、誉めていただいてありがとうございますーーー!
sora | URL | 2010.05.10 15:39 | Edit
興味深いワークショップですね。
考えることを優先させて、感じることを忘れて
しまいがちです。

便利さに負けて人間が本来盛っている感覚を
使わないでいるのは勿体無いですね。

時々、原人だったらテレパシーで連絡を取るのでは
ないかな?と携帯に頼らずに想いを送ります(^^
成功します!
jinko | URL | 2010.05.10 16:38
soraさん

>考えることを優先させて、感じることを忘れてしまいがちです。

まさに、そうですね。
コンビニエントに流されてばかりでは本当に大切なものを失ってしまうかも。

テレパシー!素敵ですね。
「虫の知らせ」とか言いますよね。
私も想いを送ってみようかしら***
sora | URL | 2010.08.16 12:44
こんにちは。はじめまして。
ちょっと前からこっそり覗かせていただいてました。

書き込もうと思ってびっくりしたんですが、
↑の方と同じブログネームですが、別の”sora”になります^^;

このワークショップの紹介を読んで、
すごく行ってみたいなぁと思ったんです!

でも人見知りな方なので、
誰か誘おうか、、、一人で行ってみようか、、、
なんてもやもや考えていたんですが、、、。
彼氏さんと行かれてみてどうでしたか?

jinko* | URL | 2010.08.16 13:30 | Edit
■soraさん

こんにちは、はじめまして。
同じブログネームなんですね!!びっくり!

ダイアログインザダーク、すごく面白いですよ。
ぜひ!
Comment Form
公開設定

profile

jinko*

Author:jinko*
明るくて根暗、強気で弱虫。
気分屋で情にもろい。
写真と映画と旅とネコと、あと人が好き。
fotologue

Link Freeです。メッセージいただけると、嬉しいです。
画像の無断複製・二次使用はご遠慮ください。

category
archive
Maukie
